フォト
無料ブログはココログ

« 81.26聖人のロザリオと聖母 | トップページ | フレンツ神父黙想会−2 »

2020年3月10日 (火)

82.聖ヨゼフのノヴェナ(訂正あり)

 

聖ヨゼフの連祷に訂正があります。ご確認ください。

今朝ある方から「よっぽど急いでいたのねえ」 と間違い指摘のメールが届きまして、気付きました。

実は、急いでいたというより、眠かったのです。お詫びして訂正させていただきます。

 

また、このような祈りの本がある、と紹介してくださった方もいます。ありがとうございました。

とても良いノヴェナだそうです。その方はいつもこれで祈られているのですね。

年季が入っているのが伺えます。

 

10bca183cad3423bb6cd5611d0d53f96

ーーーー

3月19日の聖ヨゼフの日を迎えるために、今日3月10日からノヴェナの祈りでの準備がはじまります。

聖ヨゼフは執り成し手として、イエズス、マリアのあとに力強い方です。

私SUZUMEも、今の世界の状況のため、そして、フレンツ神父の黙想会をどうすべきかの答えをいただけるようお祈りしたいと思います。

ドイツ語では色々なノヴェナがありますが、とても長くて今夜一日で訳すことは無理ですので

一番短いものを選んで訳しました。

連祷は『公教会祈祷書』という文語のものを私が口語にしましたので、間違いがあるかもしれません。

間違いを発見した方は、ぜひ教えてください。

また、すでに日本語での聖ヨゼフのノヴェナをご存知の方もどうか教えてください。

 

また、インターネットで検索するとなかなか良い祈りもあります。どうぞ、探してご自分にあった祈りをしていただけますように。

 

 

聖ヨゼフへのノヴェナ(9日間の祈り)

イエス・キリストのご養父であり、聖母マリアのまことの花婿(はなむこ)であられる聖ヨセフにご挨拶します!

天国のすべての天使と聖人と共にご挨拶します!

主があなたに示された偉大な栄誉と徳は称えられますように!

あなたは神の子のご養父、神の母の花婿であるにふさわしい方とみなされました。

地上で生活された時、あなたは聖家族の長(おさ)であられました。そして今、神の大家族、イエス・キリストの聖なる教会の守護者として天から守ってくださいます。

この9日間の祈りを通してあなたを称えるために、私はあなたのそばにおります。

私のこれまでの人生の中で、あなたが愛をもって私に与えてくださったすべての善いことに感謝します。

私はあなたの助けと執り成しを切に願います。そうすれば、私の心と身体は常に喜びを覚え、この9日間の祈りを通して切に願い求めるものを手に入れることができます。そして、この世の旅路が終わったあと、私は永遠に神と共にいることができるのです。アーメン

(願う恵みを言う)

 

聖ヨセフの連祷

主よ、憐んでください。▲キリスト、憐んでください。

主よ、憐んでください。

      ▲キリスト、私たちの祈りを聴き入れてください。

キリスト私たちの祈りを聴き入れてください。

神なる御父            ▲私たちを憐んでください。

神であり世の贖い主である御子   ▲私たちを憐んでください。

神なる聖霊            ▲私たちを憐んでください。

唯一の神である聖三位       ▲私たちを憐んでください。

聖マリア             ▲私たちのためにお祈りください。

聖ヨゼフ             ▲私たちのためにお祈りください。

ダビデのほまれ高い末       ▲私たちのためにお祈りください。

太祖の光明(こうみょう)        ▲私たちのためにお祈りください。

神の母の清い配偶者        ▲私たちのためにお祈りください。

おとめマリアの貞潔な守護者    ▲私たちのためにお祈りください。

神の御子の養育者         ▲私たちのためにお祈りください。

キリストの注意深い保護者     ▲私たちのためにお祈りください。

聖家族の長(おさ)          ▲私たちのためにお祈りください。

正義の方ヨセフ          ▲私たちのためにお祈りください。

貞潔な方ヨセフ          ▲私たちのためにお祈りください。

賢明な方ヨセフ          ▲私たちのためにお祈りください。

勇気ある方ヨセフ         ▲私たちのためにお祈りください。

従順な方ヨセフ          ▲私たちのためにお祈りください。

真実な方ヨセフ          ▲私たちのためにお祈りください。

忍耐の鑑(かが)み          ▲私たちのためにお祈りください。

清貧を愛する方          ▲私たちのためにお祈りください。

職人の模範            ▲私たちのためにお祈りください。

家庭生活の誉(ほまれ)      ▲私たちのためにお祈りください。

童貞の守護者           ▲私たちのためにお祈りください。

家庭の柱             ▲私たちのためにお祈りください。

不幸な人の慰め          ▲私たちのためにお祈りください。

病人の希望            ▲私たちのためにお祈りください。

死に望む人の擁護者        ▲私たちのためにお祈りください。

悪魔の恐れ            ▲私たちのためにお祈りください。

教会の保護者           ▲私たちのためにお祈りください。

世の罪を除かれる神の子羊  

                 ▲主、私たちを赦してください。

世の罪を除かれる神の子羊

            ▲主、私たちの祈りを聞き入れてください。

世の罪を除かれる神の子羊     ▲私たちを憐んでください。

 

神はヨセフを家長と定め   ▲すべての持ち物をつかさどらされた。

祈願:み摂理(せつり)によって、聖ヨセフを聖なる御母の配偶者としてお選びになった神よ、地上において聖ヨセフを保護者として尊敬する私たちを、天における執り成し手としての聖ヨゼフに願うにふさわしい者にしてください。永遠に生き、支配しておられる主に願います。アーメン

 

最後の祈り:あなたを愛し敬うすべての人にとって忠実な仲介者であられる聖ヨセフ、

私があなたに特別な信頼を寄せていることをあなたはご存知です。イエスとマリアに次いで、あなたに私の救いの希望のすべてを委ねています。

あなたは神の御許(みもと)であらゆることがおできになり、あなたに希望を置くあなたの僕たちを見放すことはありません。だからこそ、私は謙遜な心でこの9日間の祈りを通してあなたを呼び、あなたの確かなご保護と強い執り成しを願います。

イエスとマリアの愛によって願います。この9日間の祈りを通して私が懇願することを聞き入れてください! 

また、私が常に忠実にあなたを称えることができるように助けてください。他の人々もあなたを敬い、愛するようになるために、私も役立つことができますように。

聖ヨセフ、今も死のときも、あなたが助け、執り成してくださると信頼しています!

聖ヨゼフ、永遠の喜びに向かって、慈悲深い父の手でこの涙の谷から私を引き上げてください!アーメン

 

 

 

 

 

 

 

 

« 81.26聖人のロザリオと聖母 | トップページ | フレンツ神父黙想会−2 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 81.26聖人のロザリオと聖母 | トップページ | フレンツ神父黙想会−2 »