フォト
無料ブログはココログ

51. 黙想会のお知らせ

こんにちはSUZUME-SUZUMEです。

一つ前の記事でお知らせたように、今年の6月末にフレンツ神父が来日し、彼による黙想会を予定しています。

「フレンツ神父? 聞いたことがない」と思われたでしょうか?

そうなんです。彼は日本ではまったく無名です

Photo20180127214200

Photo20180907113736_1

この写真はメジュゴリエの聖ジェームズ教会です。メジュゴリエへの巡礼が公にみとめられてよかったです!くわしくはこちらバチカンニュースを

 

フレンツ神父はルクセンブルクに住む司祭で、今回が初来日となります。

彼はドイツで行われるミオ・バラダのセミナーの手伝いによく来てくださいますので、私はそこで知り合いました。

彼自身も黙想会の指導をされます。参加したことがありますが、素晴らしい黙想会でした。

ただ「素晴らしい」と言っても素晴らしさは伝わりませんね。

今回がそれを体験するチャンスですので、下に載せる日程のうち、都合のつく日があったら、ぜひいらしてみてください。

 

 

「なぜ、フレンツ神父が日本に?」という疑問を持たれた方もいらっしゃるでしょうか?

 

ミオは2019年に札幌でのセミナーを考えていたのですが、諸事情により2020年に延期になりました。

でも、札幌でのミオのセミナーを楽しみにしてくださっていた方もいらしたので、フレンツ神父が来日を決心してくださったのです。

 

また、もう一つ理由があります。

 

彼も歌をいただく賜物があるのですが、彼の曲「釘よりも強く」によって、大きなお恵みをいただいた方が日本にいらっしゃるからです。

(この方がいつか証を書いてくださったら、こちらで紹介したいと思います。)

ある祈りの集いでは、「釘よりも強く(第二回賛美のうたげで歌った「釘よりも強く」をユーチューブにアップロードしたものです)がよく歌われますが、そこでも毎回歌うたびに内的癒しや気づきをいただいているのです。

そういう様子を見るたびに、フレンツ神父にはぜひ日本に来ていただきたいと私は思っていました。

この思いが私の個人的な希望なのか、神から与えられたうながしなのか、私には判断できませんでした。それで数ヶ月祈りましたが、まだ分かりませんでした。

そんな折、上に書いた祈りの集いの人たちも一緒に祈ってくださり、その結果「これはみ旨」だと判断しました。また、ミオからも後押しをもらいました。

こうして、フレンツ神父を招待することになったのです。神に感謝!

 

 

今回は短い来日中に、秋田、東京、札幌を回ります。

日程を以下にご紹介します。

 

 

秋田:聖体奉仕会にて

秋田では黙想会はいたしませんが、御ミサと祈りの集いにご自由にご参加ください。

残念ながら、ホテルはどこもいっぱいのようです。通える方はどうぞお越しください。

予定していた内容に少し変更があります。賛歌ご希望の方はご確認ください。

6月29日(土)10:00 聖体奉仕会のお聖堂でごミサ 昼食

        13:30〜 16:30 土崎教会で賛美の集い 

  30日(日)9:30 土崎教会でごミサ 昼食

        13:30〜 16:30 聖体奉仕会の聖マリアの家で賛美の集い

 7月1日 (月)10:00 聖体奉仕会のお聖堂でごミサ 

        13:30〜 16:30 聖体奉仕会の聖マリアの家で賛美の集い

 

御ミサはフレンツ神父司式です。(ただしドイツ語。お説教の通訳はいたします。)

賛美の集いの内容は、フレンツ神父の短い講話一人ひとりへの祈り賛美です。

 

 

 

北海道(石狩市)

花川マリア院にて、7月5日(金)から7日(日)までの三日間の黙想会をいたします。

花川マリア院では男女が同じフロアに寝泊まりしてはならない決まりですので、二階は女性、三階は男性にわけます。

現段階での宿泊枠は、女性枠は埋まりました。

男性10名分の空きがあります。男性のお申し込みをおまちしています。神父様の参加も大歓迎!

 

ご自身で宿泊先を確保できる方は、通いも受け付けています。駐車場はあります。

 

締め切り:

宿泊&通いで食事を希望の方は、6月16日まで

通いで食事は自分で用意なさる方は、7月1日まで

 

簡単なチラシは下でダウンロードできます。

ダウンロード - 3f3f3f20193f20e383a9e382b7e6a1888e381aee382b3e38394e383bc.pdf

こちらの記事を見た方のお申し込みは、SUZUME-SUZUME までお願いします。花川での黙想会の 詳しいチラシをご希望の方もメールでお願いします。

 

 

 

 

東京:初台教会 一日黙想会をします。

申し込みは必要ありませんので、ご自由に参加してください。

チラシは下でダウンロードできます。

ダウンロード - e9bb99e683b3e4bc9ae381aee3818ae79fa5e38289e3819be38395e383ace383b3e38384e38396e383ade382b0e794a8.pdf

 

 

 この記事にはコメントができるように設定しますので、質問などありましたらコメント欄の方にお書きください。

 

2019年5月26日 (日)

52. 聖霊降臨前のノヴェナ

今年の聖霊降臨(ペンテコステ)は6月9日ですね。

ノヴェナは5月31日から開始です。

色々なノヴェナがありますが、ここでもひとつご紹介します。

読みにくい場合は「27.各種祈り」をご覧ください。ファイルをダウンロードできます。

 


聖霊降臨前のノヴェナ

ドイツ語から私訳したものです(2015年5月)。 日本での教会認可はありませんので、個人的信心と してご利用ください。 (2019年5月、訳を見直しました。)

(毎日次の祈りを先に唱えます。) ※聖霊よ、あなたに心から感謝いたします。あなたは洗礼のときに 私の魂の中で始められたことを堅信の秘跡によって完成されまし た。洗礼によって私の魂をあなた の神殿のために祝別され、そこに住まいを定められました。 そして、堅信によってこの霊的建物を 強 め、整えてくださいました。 私の魂の中にあるこの神殿が、罪によるすべての汚れから守られる ように助けてください。 堅信の際、あなたは(あなたの代理者に よって)私の額に香油をもって十字 架のしるしをし、祝してくださいました。私が十字架につけられた救い主を公言できるように、あ な たへの愛ゆえにあなたに従って 十字架の道を行くことができるように、私は強められました。 言 葉と行いによってあなたの真理を告げ知らせる者となり、キリストへの 案内者となることができる ように、私は堅信の秘跡を通し てあなたによって派遣さ れました。 あなたからの素晴らしい贈り物 へのお礼として、次の約束をお受けください。 わたしはいつもあなたの御言葉(みことば)に喜んで耳 を傾け、誠意をもって従 います。それができますように、日毎にあなたの恵み を懇願します。 命の与え主よ、どうぞ、私の命がイエス・キリストの内にあって益々豊かに完全になるように助けて ください。神のへの奉 仕において、生ぬるく、怠惰になら ないように、どうか、私の中に愛の炎を、 繰り返し繰り返し、灯してください。 アーメン

1.一日目 聖霊の礼拝

※聖霊よ、... の祈り おお、聖霊よ、あなたを礼拝します。あなたと御父と御子が一体であることを信じます。永遠の神の 愛であられるあなたを礼拝します。この愛によって御父は永遠の御言葉を生み出し、御言葉はこの世 に生まれ、御父を愛されます。 聖霊よ、聖三位一体の神の第 三の位格としてのあなたを礼拝しま す。 人となられたイエス・キリストを通して、また預言者と使徒たちを通して、御父があな たにつ いて明かされたことをすべて信じます。あなたの神性に対して相応しく礼拝できる恵みをお与えくだ さい。あなたの神なる癒しの力に対する信頼を深めてください。 アーメン主の祈り、アヴェマリアの祈り、栄唱

2.二日目 聖なる愛をいただけるように願う

※聖霊よ、... の祈り おお、聖霊よ、私が使徒たちと共に「私たちに与えられた聖霊を通して、神の愛が私たちの心の中に 注がれた」と確信を持って言うことができるように、主イエス・キリストの救いのみ業の力を私の魂 に溢れさせてください。 アーメン 主の祈り、アヴェマリアの祈り、栄唱

3.三日目 聖なる愛が持続するように願う

※聖霊よ、... の祈り 聖性を作りあげる恵みを通して聖なる秘跡の力で私の魂の本質に触れられた聖霊よ、私の中に留まり 続けてください ! おお、聖霊よ、あなたの変わることのない誠実さによって、あなたが一度触れて くださったのにあなたを忘れてしまった人をも、どうぞ見捨てないでください。 かわりに私の思考 と望みが忠実であり続けるように捧げます。使徒たちの「愛に留まる人は 神に留まり、神 はその人 に内に留まる」という言葉を心に刻みます。アーメン 主の祈り、アヴェマリアの祈り、栄唱

4.四日目 神との友好関係を願う

※聖霊よ、...の祈り
御父と御子と神秘の絆で結ばれている永遠の愛である聖霊よ、どうぞ、私の 魂の中にも神との親し い絆を作り上げてください。 そうすることで、「私は あなた方にすべてを告げ知らせた。だからあ なた方を友と呼ぶ」という救い主のみことばが、すでにこの世において私にとって現実となりますよ うに。アーメン
主の祈り、アヴェマリアの祈り、栄唱

5.五日目 神の遺産を願う ※聖霊よ、...の祈り おお、聖霊よ、私の知力と意向を、油注ぎによって神なる力で聖別してください。そうすれば、私の 知力と意向が良い考えを生み、 あなたに喜ばれる行いができるようになります。 神なる印章で私の 魂を封じてください。アーン 主の祈り、アヴェマリアの祈り、栄唱

6.六日目 使徒的精神を願う

※聖霊よ、...の祈り
おお、聖霊よ、救いのメッセージ(福音)を人々に伝えたい思いに駆られるよ うに、あなたの霊で私を 満たしてください。聖三位一体の 神が讃えられ、 私自身も祝されるように、時に適ったふさわしい ことばをお与えください。アーメン
主の祈り、アヴェマリアの祈り、栄唱

7.七日目 聖霊の七つの賜物を願う ※聖霊よ、...の祈り おお、聖霊よ、あなたの七つの賜物をお与えください。この世におられたときにイエスご自身も満た されていた、 上智(知恵)・聡明 (識別、分別)・賢慮(助言)・剛毅(勇気、強 さ)・知識孝愛(神さまを 愛する心、敬虔さ)・畏敬 (神さまを畏れる心)の賜物をお与えください。そうすれば、約束された命 の充満が私の中でも実現するでしょう。アーメン 主の祈り、アヴェマリアの祈り、栄唱

8.八日目 聖霊の実りを願う

※聖霊よ、...の祈り
おお、聖霊よ、自分自身を愛すると同じ程に隣人を愛せるように、そして、 徳において育つことがで きるように、どうぞ、愛、喜び, 平和、寛容、忍耐強さ、親切な心、善意、誠 実さ、柔和な心をお与 えください。アーメン
主の祈り、アヴェマリアの祈り、栄唱

9.九日目 祈りの精神を願う

※聖霊よ、...の祈り おお、聖霊よ、あなたはこの世での癒しが完成するために、私も祈りによって協力することをお望み になられます。このお恵みに感謝します。どうぞ、私の信仰を強めてください。私の忍耐を強めてく ださい。そして、毎日の祈りの生活に忠実に留まることができるように、聖霊の花嫁であるマリアと 一致する恵みをお与えください。アーメン 主の祈り、アヴェマリアの祈り、栄唱

最後に:

人々の心に聖霊の到来を願う「すべての民の御母の祈り」を唱えましょう。

主イエス・キリスト 御父の御子よ あなたの霊を今 全地の上に遣わしてください。 すべての民が堕落、災害、戦争から守られるよう すべて民の心に聖霊を遣わしてください。 聖母マリア、すべての民の御母が わたしたちの執りなし手でありますように。 アーメン

 

 

«51. 黙想会のお知らせ